バレエ教室How To -教室の始め方・選び方-

※お教室スタートアップ情報 ※知っておいた方が良いビジネス情報 ※生徒さんも知っていて損なし、バレエ教室の作法

初期の広告宣伝費

今回から少し番外編で私の
開校の時の思い出話を入れようと思います

 

f:id:ballet_3333:20210112162129p:image

 

 

 

4月に開校した時は・・・・うーん10人くらいかな
前のスクールで私のクラスしか取ってなかった子達が何人か移籍してくれました

もうね何をしたら生徒が増えるかわからなかったので
とにかく

祈った!!(笑)

スクールにはガッチリ神棚つけて
氏神さまのお札もらってきて
開けと閉めに
生徒が60人になりました感謝します、ありがとうございます。
って唱えまくりました(笑)

今思えばかなり宗教入ってますが
でもね、その時はただただ本気!!
そんな事してないと
不安で押しつぶされそうだったわけよ

借金1200万と家賃35万!

どうすんのよ!!!!

ってなってたわけです

で、とにかく60人くればペイできる計算で
とにかく体験待ち
で、多分2年で80人くらいにいました
今思うとこれが結構不思議
これを現実想像という・・・???


私はスピ女子ではないのでわからないけど
かなり強力に現実想像しました
その甲斐があったのか
週2名ずつくらい入会があって
開校1年で家賃はペイできるようになりました

までも、この頃私はまだ他のスクールでも働いていたので
出稼ぎですね
スクールに1本化できたのは2年目でした
ちなみに初年度でかけた広告宣伝費・・・・・

サイトの製作費も入れて

150万


そのころはSNSも大して活用できなかったからな・・・・・
今は月・・・・・・・・4万くかな
サイトの更新料なれば
2万くらいです

フリーペーパーとか色々試したけど
結論
やっぱりネットが強いね

チラシ
もいいんだけど
ポスティング への苦情とかあるから
面倒な方はお勧めはネット広告です

あとは地域性もあるかもしれないので
その地域で強い媒体を見つけられたらいいよね・・

あとはターゲット絞らないとね
何歳くらいのお子さんのお母さんは何歳くらいで
どんな媒体を目にするのかって大事
そこらへんおリサーチをしっかりできると
無駄な出費が抑えられるよ

しかし!
生徒が集まったら集まったで大変だった


この話は次回→