バレエ教室How To -教室の始め方・選び方-

※お教室スタートアップ情報 ※知っておいた方が良いビジネス情報 ※生徒さんも知っていて損なし、バレエ教室の作法

退会したいと言われたら

退会したいと言われたら

 

f:id:ballet_3333:20201104214937p:image

 

 

 


経営する側として一番ザワザワする話題に突入です


それは大概突然やって来て

 

理由いろいろ退会を考えてます


と来るわけです
もう心はザワザワしっぱなしです


残念な気持ち


いろいろ考えると怒り


不安


いろいろな気持ちが交差します

 

ここで大切なのは冷静さです


私のおすすめは

まず返事をする前に

 

これは私の人生とは関係ない
生徒の人生でありコントロールできないし
これは私にとってプラスにしか作用しない

と自分に声をかけてあげてください


これからなぜそうなるのかを説明しますね

 

まずは、冷静に対応すればその子がやめる確率は
私の経験上30%ほどです

大体の場合は思いとどまります


もちろんそこからまた落ち込んで暫くしてやめる子もいますが

先生の話を聞いて考え直します


難しいケースの典型は↓


勉強・受験・学校・塾・部活


が絡んでくる場合は
なかなか難しいですね

 

やる気・友達とのイザコザ・時間管理・親との問題


などは大概は話せば解決します


しかし、もう一度言いますが大切なのは冷静さです

起こりがちな感情は恐怖や焦りからの


怒り


ですね

いろいろムカついて来ちゃうとダメですよ


このことは必要な事だったと認識すると心が楽になります

あなたのスクールです
あなたの理想が大きく影響を及ぼします
その結果だとするとその子の退会も仕方ないと諦めましょう
全ての生徒がバレエを一生続けませんよね

いつかは離れる時が来ます

あなたがそれを許す心がないと生徒は入って来ません

考えてくださいね

どんなに好きな場所でも一生やらなければならないと言われたら
誰でも入れなくなりますよね

もちろん頑張る生徒がいっぱいいたらどんなにいいでしょう


でも、そんな生徒はどこのスクールでも少数で
大きなお教室でも大多数はバレエに出会って通り過ぎていく子たちです

でもね、また戻って来たり

沢山良いことがあります


彼女たちの人生にバレエをもたらしたあなたは大きな存在なんです


だから自信を持って手放すべき時は手放しましょう
気持ちよくね


世の中は陰陽でできているので大丈夫

また新しい子が入ります


でもポイントは


冷静に対処して


快く手放すです


あ、でも引き止め時はしっかりと!

この引き止め方は次回書きますね