バレエ教室How To -教室の始め方・選び方-

※お教室スタートアップ情報 ※知っておいた方が良いビジネス情報 ※生徒さんも知っていて損なし、バレエ教室の作法

地域のお月謝相場タイムテーブル 後編

長すぎて切れてた💧😅

 

f:id:ballet_3333:20201106025848p:image

 

 

後編です↓

 

 

一つ例を挙げると

 


ある年の発表会の説明の時に幼稚園年長さんのお母様が

 


参加費が高いです

 


とおっしゃりにきました

私は。。。。

 


バレエの発表会って高いんですよね

でも、周りの相場と比べるとかなりやすいんですよ

よければ、聞いてみてください他のスクールに

もちろん薄利多売のところは安いかもしれませんが、うちはそれだけハイクオリティの発表会なんですよ

1回見たら感動しますよ

でももし、高いとご納得いただけないなら退会していただくしかありませんね

(うちは発表会は全員参加のため)

 


と話しました

なんとも言えない表情で

高いと口にしながら帰ったので

すっかりお辞めになるのだと思っていたら

なんと、出演決定

 


しかも2年たった今では

週3回通って誰よりも発表会大好きっ子に育ちました

 

 

 

でもね、ここだけの話

本当に意味がわからないことを言ってくる親御さんもいるので

そう言うのはスルーしましょう

 


一度、他に通っている小学生のお子さんを連れてきたお母様が

見学し終わって

 


これってバレエですか?

 


って聞いてきたんです

は???って感じですよね

 


これバレエじゃなく無いですか?

 


って言うんですよ

(一応うちのスクールはバレエ団所属の戦線が教えているのでちゃんとバレエです・・・笑)

 


多分、その方の通っているスクールはモダンバレエの先生だったみたいで

お母様はクラシックバレエを習わせていると思っていたみたいですが

 


そんなおかしなこともあるので

人の言うことは

 


へーー

 


くらいで聞き流すのが金

 


怖がらずに

しっかりちゃんとお月謝設定しましょうね