バレエ教室How To -教室の始め方・選び方-

※お教室スタートアップ情報 ※知っておいた方が良いビジネス情報 ※生徒さんも知っていて損なし、バレエ教室の作法

闇期の話

前回からの続きです

ちょーーーー個人的な話なので
読みたい方のみどうぞ

生徒の親からの変なクレームとか

本当に変わった生徒の教えに苦戦しまくった私は
本気の闇期に突入します

 

f:id:ballet_3333:20210122164042p:image


もう、本当に仕事を辞めたかった
生徒はとことん可愛く思えないし
親たちなんて会うのも嫌で
スクールから遠いところに引っ越しまでした(←どんだけ笑)

で、その頃出会ったのが
ビジネスの世界
教えから遠ざかって経営に回りたかった私は
ビジネスを教えてくれる方のところへ行きました


そのかたにスクールの経営相談をするつもりで行ったら
そのビジネスコンサルの方に指摘されたのは
思っても見ないところでした

 

貴方は生徒の親に自分の親にして欲しかったとことを求めてる


と言われて
え??????????????????????


全然思ってなかったけど
確かに
こうして欲しかったとか
突然思い出したりして


もちろんそれだけではなく
クレーム対処や
メンタルの整え方も学びました


よくよく考えると
私のスクール経営は母の経営戦略のコピーだったことがよくわかりました
(母も小さな会社の経営者でした)

 

そして私の経営に大きく影を落とした出来事を思い出します

それは昔教え先の関係者に


お金を払ってるんだから黙って働け


と言われたことでした
即辞めましたけど
そこがトラウマすぎて
そこのようにならないようにならないように
偏っていたことを客観的に理解できるようになって


本当に自分がやりたかったスクールとは?

自分はどんな教師になりたかったかのか?


本気で自分と向き合う1年が始まったわけです

スクールを開講して
大変すぎて
波乱万丈すぎて
自分が何をしたかったのかすっかり見失っていた

いや、一切感じなくなっていたわけです