バレエ教室How To -教室の始め方・選び方-

※お教室スタートアップ情報 ※知っておいた方が良いビジネス情報 ※生徒さんも知っていて損なし、バレエ教室の作法

クレームとトラブルの違い

いっぱいメッセージありがとうございます
励ませれたとメッセージを何通かいただきました

やはり皆さん
トラブル退会に悩まされてますよね
これシリーすでいくつか描こうと思いますが今日は

初級編

 

クレームとトラブルの違いわかりますか?

 

f:id:ballet_3333:20201022145620p:image


お教室の観点で書くと


クレームは在校生の問題

トラブルは辞めていく人の問題


となることが多いです


もっと詳しく説明すると・・・・
クレームは在校生が、自分がお教室にいたいから言ってくるものですね
ですのでクレームはステップアップのための材料です
特にお教室が成長するときに多いので、クレームは糧にして大きく成長しましょう


トラブルは大体が退会をしていく場合に多く
多くの場合はトラブルが好きなんですその人たちは
結構なことを言われたり
人格否定されたりします(経験済み・・笑)がやめていく人にそこまでこだわる必要あるでしょうか?


こう書くと
いやいや、そこも勉強するべき!お客様は自分のかがみ!

という昭和な意見が聞こえてきそうですが


個人経営のバレエスタジオで万人のしかもトラブルを起こすような人の意見なんって参考にしたり、気にしてたら精神病みます


↑ちなみに私これやって
1−2年くらい精神安定剤もらってましたら(笑)

 

なので、これを読んでいる方は絶対やらないで!!


そうゆう人からはすぐ離れて
忘れるべし!!

 

ここはオフレコ
トラブル起こす人はトラブル好きな人なので
どこでも同じことします


でもここでコツがあります


どんなにムカついても
なるべく温和に

はーい、わかりました
これからもバレエ頑張ってくださいね


くらい言えたら経営安定します


いや、はらわた煮えくりかえってますけどね(笑)


これは私が異業種の様々な経営者の方々から学んだことですが

切れる縁をきれいに切る

意外にこうゆう所が将来のご縁につながるんですよ

そして怒鳴り合いになってお別れして延々思われるの嫌じゃないですか?? 笑

と私は思っています