バレエ教室How To -教室の始め方・選び方-

※お教室スタートアップ情報 ※知っておいた方が良いビジネス情報 ※生徒さんも知っていて損なし、バレエ教室の作法

トラブル対応 怒っても無意味

トラブル対応、怒っても無意味

 

f:id:ballet_3333:20201020160058p:image

 

コンクールの記事と助成金の記事が大好評で
ありがとうございます

みなさん、保護者さんへの対応で困ってらっしゃる感じを受けたので
賛否あると思いますが
これは私の体感の話なので
反対意見の方はスルーしてくださいね


ちなみに私は都心で開業しているので
様々土地柄もあると思います

我が強い方が多いので
歴代結構変なこと経験しました

規約に書いてあるのに
ガッツリ違反して外部の講習会でたり

コンクール指導の先生のところに勝手に行って
その先生に勧められたコンクールに出ます
と報告しに来たり

撮影禁止の発表会で撮影


これ系はもう退会案件ですけど

小さいやつでは

パドドゥ組むのに適当な理由でリハーサル前にガッツリ休む

リハーサルを間違えて食ってかかってくる

友達同士で揉めて相手を退会させろと言っってくる

あそこの母親が先生の悪口を言っていたと告げ口

etc……

かけと言われたら無限にありますが


ここで、知っていて欲しいのは
ムカつきますよね・・・
本当腹たつことがいっぱいありますが

言っても無駄!
怒るだけ損

前も言いましたが
相手はバレエの素人です
いくら理にかなった説明をしたところで
相手が納得することはありません


では、有効な手段はなんでしょうか?

わかります

と共感して
話を聞くことです

でも、ここで重要なのは
やめて貰った方が良い方には
やんわり退会をお勧めして退会してもらいましょう
でも、引き止めたいご家庭の問題には
まずは共感して
相手の聞く耳を引き出す必要があります

実例を挙げますね↓

ある日
小学生のクラスのGちゃんがBちゃんに意地悪されたと
お父様が鬼電してきました
しかも、レッスン中にされたと・・・

うーーーん、それはちょっとレッスンの進行的に不可能な話なのですが
(レッスンについて説明して)
本人から話を聞けますか?

娘は話せる状態ではありません!(激おこ)

では、相手の子にも話を聞きますので少々お待ちください

(Bちゃんは否認)

Bちゃんはやっていないと言っているので
2人で話あいの場を設けたいと思いますがいかがですか?

ふざけるな、うちの娘は泣きながら帰ってきたんだぞ!
なんでも良いが、教師のお前が責任を取れ!

はー。。。。監督不行届で申し訳ありませんでした(半ベソ)


若かった私は
おっさんに怒鳴りまくられて半ベソ状態であやることになりました
これってどう思いますか?
これは反面教師です
このような状況になった場合
どうしたこのお父さんの怒りを鎮められたでしょうか?

今の私なら
電話で事情を聞いた後すぐに


それは大変申し訳ありません
Gちゃんも辛かったですね
Gちゃんの気持ちを思うと心が張り裂けそうです
お父様も早速お知らせいただきありがとございます
Gちゃんは頭も良くて目立っていますから
もしかしたら、妬まれたりしたのかもしれませんね


くらい言います
直ぐには落ち着くか変わりませんが
怒っている男の人はとりあえず謝れば一旦落ち着くかたが多いです
(なんだかんだ言ってもパパさんだしね)

お母様は愚痴を言いまくれば落ち着くかたが多いですね

どちらにしてもお子さんを褒められて嫌がる方はいないので
うまく褒めて落ち着かせます
クレーム処理で謝るのは鉄則なので、そこは幾ら理不尽でも一旦謝りましょう

で、表題の話に戻りますが

このお父さんい事実を説明して納得いただけることはあると思いますか?

また、平気で規約違反する親御さんに
怒って

あ、申し訳なかった

と思うでしょうか?
正解は思いません

先生が怒れば怒るほど

自分が悪かった

なんて絶対思いません
今、思いだしても
謝ってきた保護者・・・・いたかな・・・・

レベルです

これは、誰に限らず
人間は皆、自分が正しいと思っている生き物ですから

なので、怒るだけ事態を悪化させます

一番必要なのは冷静さです

相手が凄い剣幕で電話してきたら
あー、きたきた
くらいにどっしり構えましょう
この記事のことを思い出して
焦らず対応しましょう


ちなみに
先ほどの子供は1ヶ月ほどで無言退会して行きました
他から移ってきて5ヶ月ほどでした

クレームは親御さんとの信頼関係が元で生じることが多いです
なので日々の電話メール対応を気をつけると結構トラブルって少なくなります
是非試してみてくださいね

いつもご一読ありがとうございます

質問・相談受け付けてます
専用LINE↓

https://lin.ee/BDIQ1Pb