バレエ教室How To -教室の始め方・選び方-

※お教室スタートアップ情報 ※知っておいた方が良いビジネス情報 ※生徒さんも知っていて損なし、バレエ教室の作法

スクール内でのいじめ●●%は自然消滅

スクール内でのいじめ●●%は自然消滅

 

 

f:id:ballet_3333:20210128211829p:image

 

 


誤解のなように・・・
本当に酷いいじめもあります
のでわかった上で読んでくださいね

 

いじめの問題は学校だと小学3年生くらいから
バレエだと4年生くらいから頻発してきます


不登校なども小学3年生から起こりやすくなる
魔の3年生なんて記事もありましたが
人間形成がかなり進んで個々の摩擦が大きくなるんでしょうね

私も小3以下のいじめの話は聞いた事がありません


まず初めに
いじめの通報・告発を受けたら


大袈裟に騒がない事


です

びっくりしますよね?
なんてこと!
と思うでしょう

でも、子供同士のことは本当にグレーで
何年やっていても本当の真相はなかなかわからないものです
慎重に動きましょう

なので、まずそういう話がきたら
やられた方の心のケアを最優先
ちゃんと共感を示しましょう


長年の経験の中で言うと5割のケースは
様子を見ている間に終わります


要は、大したことではなく
お互いに意地悪してみたり
されたりの関係な事が多いです


また、子供と親と一緒に面談すると結構わかるのですが
子供が親に大袈裟に言ってしまって困っているケースもよくあります
なので本気の相談なのか
様子を見るべきなのか
そこがあなたの腕の見せ所です


ここで私の実体験を1つ


他のスクールから4年生で移ってきた子
移ってきた時に前の教室でいじめがあったとは軽く聞いたが
辞める原因とは聞いていませんでした


その子の親からある日電話が・・・・
うちの子がA子ちゃんからいじめを受けていると興奮した様子

 


そのA子ちゃんはかなり温和な子で
どう言った事なのか詳しく事情を聞いても
あまり具体的な事はなく
ただお父さんが大興奮
で、その横で大興奮(楽しそうに)そのことを話す娘の声
話の内容もあやふや

 

 

その後、お父様と3者面談で現れた娘はこれまた生き生きして
こんなこと言われた
と話していて

 

親はこの生き生きに気がつかないのかしら??
と思いましたが

 

うちのスクールは
生徒同士のトラブルがあっても


片方をやめさせる事はしません


としていたので

その旨お話ししました

 

そしたらお辞めになりましたが

 

 

その後、前の前のスタジオも同じような理由でやめてる子だとわかりましたが
親が共働き(←本人たちがすごい主張してきた)で
きっと子供は親の気を引きたかったんだと思います


最初に戻りますが
いじめはあります
私も昔やられましたから
いじめの深刻さもわかってます

その上で、
様々な状況はあると言う事を書きました
経験上50%は自然消滅するよ
つまり50%は実際にいじめがあります

ただ、わからないで何でもかんでも対処すると
大切な生徒を無くしてしまいます
過剰対処・過剰反応はしないように
適切な対応のヒントにしてくださいね