バレエ教室How To -教室の始め方・選び方-

※お教室スタートアップ情報 ※知っておいた方が良いビジネス情報 ※生徒さんも知っていて損なし、バレエ教室の作法

退会者を引き止めるには

いやー久しぶりに昔の教え先のサイト見たら
メンタルやられた大ちゃんママです(笑)
どうやられたかというと・・・・・

相変わらず意味不明な式典やっていてほぼ宗教
何故か・・・先生着物

でも一番は
そこの生徒数がうちより多いこと!

ということで今年こそは
絶対あそこを超える生徒数を獲得を今日誓いました(笑)

話題がずれてすみません!

 

退会を思いとどませるにはですね・・・

f:id:ballet_3333:20201219174719j:image

 

 

これに必要なのは
まず


アウトオブプライド


プライド捨てましょうね


開業初期でやってしまいがち対応は
退会→ショック→怒りリアクションに出る
です

私も無数に繰り返したやつなので
安心してください
まだ間に合います


まずは前回の

退会したいと言われたら


でも書きましたが
まず一番必要なのは冷静さです

各ご家庭は
あなたが思っているより大して考えずに
退会をしようとしているご家庭が多いです

最近の私の話だと


宝塚を目指している子の(小学生)のお母様から退会のお申出
どうしてですか?と聞くと
宝塚の養成スクールに通うとのこと
でも、そこってバレエがないところなんですね
なので、相当上手い子以外はバレエは別途通う様に言われるスクールなので
詳しく聞かねばととっさに思いましたが

下記の様な返事を送りました↓(原文そのまま)

 

目標が変わらなくて良かったです!
もちろん応援しますね💖

1つ私の視点からアドバイスです
受験スクールが決まっていればもう体験もしたかな?と思いますが
バレエは宝塚受験にとても大切です。しかしながら、〇〇ちゃんはまだ基礎が固まり切っていません
宝塚の視点から見てもまだまだです。
去年、一昨年のやる気の上がり下がりのところから
やっとやる気が出てバレエに多く通えるようになったっかなー?
まだ体力が追いつかないかな?
という状態で受験スクールだと体力もバレエが宙ぶらりんで
バレエも強くないし
他の科目も始めたばかり
になってしまいます

実際、多くの受験スクールの生徒はバレエはべつにお稽古している
またはしなくてはいけなくなり、受験前に駆け込みとなる子が多いです。

本当に個人的な意見ですが、真剣に目指していると知っているので、言わせてください
時期が早すぎます
まずはバレエに毎日来られる体力をつけ
願わくばもう少しバレエを固め
ないと受験スクールに移っても難しいと思います。

何事も打ち込むことは素晴らしいし、〇〇ママのその姿勢!私大好きです💖
しかしながら、〇〇ちゃんを教えてきて、今それはちょっと難しいのでは?と思います
レッスンを見てもまだ体力がそこまでやるのには付いてきていないと思います
まずは声楽やジャズから少しずつ入り、大丈夫そうなら完全移行させるほうが良いのでは?と思います


こんなことを書くと辞められたくないからと思われそうですが
宝塚は私も大好き💖
〇〇ちゃんには絶対入って欲しいので、お節介に書きました
すみません💧

先生の独り言です

以上

 

さて・・・・分かりますか?
これを平日の午前中にゾワゾワしながら書いている気持ち
皆様ならきっとわかるはず

かなり冷静にならないと難しいです

どう書くかのポイントは2に続きます