バレエ教室How To -教室の始め方・選び方-

※お教室スタートアップ情報 ※知っておいた方が良いビジネス情報 ※生徒さんも知っていて損なし、バレエ教室の作法

退会者を引き止めるポイント

年を越してしまいましたが

本年もよろしくお願い致します!

さて・・・間が空いてしまいましたが
退会者を引き止める方法

のポイント編です

 

f:id:ballet_3333:20210108171915p:image


まず、ポイント1


退会理由に理解を示すこと

 

人間という生き物は
他人に否定されて途端に聞く耳を持たなくなる生き物です

まず、聞く耳を持たせるために

なるほど

わかります


などの言葉で
お母様やご家族の意見を尊重するところからスタートしましょう

ここで大切なのは

それがたとえ

クソな・・・・・意見だったとしてもです!

心を鉄板にしてメールを書き始めましょう

 

ポイント2


生徒をしっかり褒めて
代案を出しましょう


例えばとても気に入っている生徒でも
先生の真意が伝わっていなかったり
見てもらっていると思っていない親御さんも多くいます

まずは具体的に生徒を褒めて
代案をしまします


例えば

週1回にして様子を見てはどうですか?

などです


ポイント3

本人に是非続けては?と先生が直接アドバイス

先生に褒めてもらい
続けて欲しい
と言われて嫌な気持ちの生徒はいません

家に帰って
やっぱりバレエ続ける!
となる可能性が高いです

 


番外編・・・・・・・
問題児(本人・親を含めてのトラブルちゃん)が辞めると言ってきた場合


先生は内心ほっとしますね(笑)
でもここで

あ、そうですか


で済ませてはいけません
トラブルちゃんほどどこかに移籍します(笑)
しかもそこであなたの悪口を言いまわります

なので、トラブルちゃんが辞めるときは

あなたなら他のところでもうまくやれると思う!
頑張ってね!

くらい頑張って送り出してください


うちにもキングオブトラブル娘が去年1人移籍しますと言ってきたので
上記のように
頑張ってきてね!
と送り出しました


もう本当にひどいトラブルがいっぱいあって
内心関わりたくないとも思いましたが
吐きそうにんなりながら言いました

そしたら次の日から
親子で態度が激変
ルンルン移籍していきました

これで移った先の悪口を少し緩和できますし

なんだかんだ言って
後々楽になりますのでおすすめです!


次回は

生徒になめられない方法


です

相談LINEやってまーす↓

いろんなご相談お待ちしてます

 

https://lin.ee/BDIQ1Pb