バレエ教室How To -教室の始め方・選び方-

※お教室スタートアップ情報 ※知っておいた方が良いビジネス情報 ※生徒さんも知っていて損なし、バレエ教室の作法

生徒になめられないために

生徒になめられないために

f:id:ballet_3333:20210109175149j:image
結構難しいお題ですね
やはり若い頃は舐められてはいけないと
気を張っていたのを思い出しました


例えばですが

やはり多いのは・・・

うちの子を進級させてくれ

とか

トウシューズ履かせてくれ

とか
要望(?・・・わがまま?とも取れる場合がるよね)
をもらうと

この人私を舐めてるの?

舐めるというか
下に見られてるから言ってくるのかな?

と腹だだしくもあり
悲しくもなりますよね


私が頼りないのかしら?

他の先生と比べられているのかも!?
と悩みの土壺にハマっちゃうことも


一つ朗報です・・・・


私でも日常茶飯事です(笑)
私、お母様たちには
かなり怖がられてるはずですが
よく変な要望聞きます

1年早いけど進級させてくれ


とか


トゥシューズを履かせろ


とか(笑)

なので、年齢とか威厳と関係ないと思います


かなりの恐怖政治を強いいていた時代もありましたから
一定数のお母様は自己の要望を言わずにはいられないのだと思っています


なので、解決策はこちらの考え方を変えることです


まず、上下という概念を捨てましょう
相手は持っていると思いますが
こちらはそんなこと関係ないとしましょう

お母様が年上だったり
威厳たっぷりだとどうしても上に置いてしまったりしますよね
私もやりがち(笑)
何故って、下に入るのって実は楽なんです
でも、これからは上にも下にも入らない

ちょーーーーーーー偉そうに言われても
地元の友達がなんか言ってるなー
くらいに反応しましょう


向こうが年上だから


こちらが年上だから


向こうが生徒だから


こっちが先生だから


と上下を付けないで考えることです
そうすると怒りが6割減です

考えてね
バレエも知らない地元の知り合いが
うちの娘人級させて

言われたら

え?何で???
あーハイハイ、無理です


って感じですよね
ムカつくかもですが
悲しみと怒りの土壺に入ったりしないですよね

めっちゃわかる!
何気ないことでも
この人どの立場で言ってくるの?と無駄なモヤモヤ
私もそうでした


でもね、1つ
私末っ子なんです(知らねーよ 笑)

だから人の下に入ってアゲアゲするの得意なんです
で、すぐ人を自分の上に置いてたんだけど
そうすると、マウンティングされる

こう書くと
そんなん当たり前でしょ?


って思われるかもだけど
こっちは丁寧にアゲアゲしてやったのに!
(↑突如、上から目線 笑)
って思ってるのよ

向こうからしたら
あんたから下に来たんでしょう?

って感じだっただろうな・・・・笑


悟り


って言葉がありますが

ある人が


差を取る


と書いて悟りなんだよ

っておっしゃっていて
確かに!と

人と人の間に差ってないんですよね

自ら作り出しちゃうけど(笑)


だから、自信を持って

え?私あなたと対等です!

って気持ちで対応してみてくださいね