バレエ教室How To -教室の始め方・選び方-

※お教室スタートアップ情報 ※知っておいた方が良いビジネス情報 ※生徒さんも知っていて損なし、バレエ教室の作法

初めての発表会 何が必要??

f:id:ballet_3333:20201201155856p:image

 

 

更新が滞ってすみません


題名の発表会に追われておりました

後少し!年末には解放される予定です(笑)


意外に悩んでる人多くないのかな?と

私はまず監督さん見つけるのに冷や冷やしました

何人かに当たってもらって

やっと紹介してもらいました

ネットとかで見てもなんか怪しそうで(笑)

きっと制作会社さんに問い合わせればいいのだと思いますが


監督って個性の強い方が多いし


バレエ知ってる方でないとダメだし・・・・で

やはりおすすめは紹介です


私は幸運にも最初の監督さんが良い方で本当にラッキーでした


監督さんが見つかったら予算を聞いてからホールを取るのか


ホールをとってから監督さんにお願いするか・・・

どちらもありですね


でもこの制作費がピンキリなんですよー


関東で同じ規模で、同じセット使っても

監督によって100万くらい違うときあります


高!

と思ったら、遠慮なく何故高いのか聞きましょう

例えば、コッペリアの1幕の家がなければ50万浮くよー


とか


ここのスモッグいる?いらない?


でも何十万か違います

なので、慣れてきたら最初から細かく指定して

値段も下げてくれるようにお願いします

監督もお友達価格があるので続けてお願いしていると下げてくれます

音響・スタッフ

は大体の場合監督が連れてきてくれる方を使うとスムーズです

もちろん奥の手の節約方法もあります

 

それは

 

 

ホールのスタッフを使うこと


ホールによっては専属の監督を持っているホールがあり


そういった専属の方は安いです


でも、セットとか入れる場合は専属はNGの場合が多です


後、NPOとかで無料で監督呼べたりします

ほぼ素人ですが一応監督(笑)

ま、そこは言わずもがな

こちらが相当しっかりしてないとダメです


監督でお困りの方で
地域的にご紹介できそうな方は
うちの監督さんご紹介も可能です

お困りの方はDMください